バナナラボ

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【初学者向け】プログラミング初心者は何の言語をやったほうがいいのか

バナナラボの美作です。 今日はプログラミング初学者が勉強した方が良いプログラミング言語についてお話しようと思います。 前置きがめっちゃ長いので先に結論は書くようにします。

結論

所謂メジャー言語であればなんでもオッケーです。この記事を書いている2021年10月であればPythonPHPC#JavaGoあたりがオススメになります。

PHPPythonGoは日本でもメジャーなサーバ開発で採用されている言語。

Javaは古くから使われていて未だに使われている言語で、Pythonは純粋に人気のある言語でC#はゲーム開発をこれからする方向けの言語になります。

言語を選ぶ前に知っておいてほしいこと

正直はじめる言語はなんだっていいんですが、以下の要素が使える言語であることが前提になります。

  1. 変数
  2. 条件式
  3. 繰り返し文
  4. 配列
  5. クラス ※オブジェクト指向開発ができる言語

上記の要素がない言語は勉強する意味は現時点ではないです。

これらがないメジャー言語になるとHTMLあたりは有名だと思います。

言語を学ぶ前に知っておいてほしいこと

プログラミングの根幹の仕組みは基本的には同じ考え方であることが大半です。 根本的に仕組みが違っていたりすることは基本ですが、設計から考え方は言語が変わっても変わらないことが多いです。 極端な話、BASICですら考え方そのものはそう変わっていなく、見え方が変わっている程度で捉えてもらっていいと思います。 また言語は手段であり、重要なのは言語そのものではなく考え方である、ということを理解してもらったほうがよいかなと考えています。

そう考えた場合、採用する言語はプログラミング基礎を学べるものであれば何を採用しても大丈夫です。さらにそこから絞るとすればマイナー言語ではなくメジャー言語から入るほうが自然だと思います。

美作ワニがすすめる採用するべき言語

根幹から言語を学ぼう、と考える場合はCJavaからスタートするのが良いと思います。しかしこの2つの言語はかなり難易度が高く、初学者が何も知らず触れてしまうと冒頭から転んでしまう可能性があります。 そのため、美作としては目的に合わせた言語習得することがオススメであり、以下の言語の学習が個人的にはオススメになります。

  • Java
    • 難易度は高いといいつつもドキュメントなどが非常に充実しているため、検索である程度学習ができることが保証されている言語。
  • PHP
    • 癖のある記述であるもののコーディングのしやすさと自由度が高すぎる変数は初学者だととっつきやすいです。*1
  • C#
    • 個人でゲーム開発をするならこれ、という言語。*2
  • Python
    • 人気の高い言語、こちらは記述がかなり独特だがなれると他言語よりも読みやすく、書きやすい言語といえる。
  • Go
    • 個人的なイチオシ言語、こちらは他言語以上に癖が強いがとっつきやすさは他言語と比べると高いと感じる。

最後

プログラミングの習得は一筋縄でいかないかもしれませんが、プログラミング知識の基礎さえ正しく身に着けていれば多くの言語に対応することができるので言語の選択にこだわるよりはプログラミング知識の基礎を習得してほしい、と考えています。 その上でそれがどの言語なんだ、という部分を今回紹介してきました。

もし将来プログラミングで飯を食っていくんだ、と考えている人は言語選択を悩む前にまず基本的な実装ができる言語からとりあえず触ってみてはいかがでしょうか!

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*1:ただし自由度が高すぎるのにも欠点があるので良し悪しは結構ある

*2:Unreal Engineも主流になりつつあるが、C++言語であったりあちらはUnityと比較して難易度が高いのでオススメしかねる