バナナラボ

Vtuber美作ワニのブログです

【ネタバレあり】キングスマン: ファースト・エージェント感想

お久しぶりです、美作です。 プログラミング関連の記事は今休眠中ですが、映画を見てきたのでその感想と気になったところなどお話します。 よかったらこちらの動画も見てください、キングスマン好きアピールしてます。 www.youtube.com ネタバレがあるので注…

近々ブログ再開します

こんばんは、美作です。 1ヶ月近くブログ投稿していませんでしたが、仕事が最近忙しく投稿していませんでした。 You Tube活動についてはちゃんとやっていましたが、こちらもそろそろ再動させる予定です。 これまで技術記事を中心に投稿していましたがVtuber…

【Unity】ボタン連打の実装について考える記事【Vtuberでもゲームが作りたい Part.8】

バナナラボの美作です。 今日はVtuberでもゲームが作りたい Part.8の冒頭でやっていたことのお話になります。 youtu.be

【Unity】すぐに使えるかも!?ゲームのデータを簡単に読み込んだりできる実装!

バナナラボの美作です。 ゲームのデータ実装大変だなぁ……そんな人のためにゲームデータの作成や読み込みを簡単にできる実装を紹介します! 以下の機能を使うので一読お願いします! bananalabwani.hatenadiary.com bananalabwani.hatenadiary.com

【Vtuberでもゲームが作りたい】GameEventManagerの実装の解説【Unity】

バナナラボの美作ワニです。 先日投稿した動画でGameEventManagerという謎の機能を実装しました。 www.youtube.com これで何がしたかったかの記事になります。

【C#】シングルトンの実装とメリットとデメリットの話

バナナラボのワニです。 今日はデザインパターンのひとつ、シングルトンの実装について実装例を交えてメリット・デメリットについてお話します。

【初学者向け】プログラミング初心者は何の言語をやったほうがいいのか

バナナラボの美作です。 今日はプログラミング初学者が勉強した方が良いプログラミング言語についてお話しようと思います。 前置きがめっちゃ長いので先に結論は書くようにします。

【ネタバレあり】今更超時空要塞マクロスを見た

バナナラボのワニです。 突然ですがみなさん超時空要塞マクロスというアニメはご存知でしょうか。最近スパロボαのゲーム実況をはじめてから興味を持ったので、アマゾンビデオでレンタルして早速視聴しました。 www.youtube.com ネタバレがあるので見たくない…

【美作ゲーム学】ゲームプログラミングの学び方(2)

バナナラボの美作です。 今日はゲームプログラミングの学び方の続きの記事になります。 Part.1をまだお読みになっていない方はそちらを先に読んでいただたらと思います。 bananalabwani.hatenadiary.com

【美作ゲーム学】ゲームプログラミングの学び方(1)

バナナラボの美作です。 ゲームプログラミングって難しいイメージがあると思います。 しかしやってみたいなぁ、勉強どうするんだろう、という方に向けての記事になります。 初学者向けの内容となっているのと、精神的な考え方を中心に書いていますのでご注意…

【実装のヒント】Interfaceの活用【Unity】

バナナラボの美作です。 今日はインターフェース(Interface)の活用についての記事になります!

【実装のヒント】無名関数の活用(3)【Unity】

バナナラボの美作です。 今日も無名関数についての記事です! 過去記事は以下! bananalabwani.hatenadiary.com bananalabwani.hatenadiary.com

【実装のヒント】無名関数の活用(2)【Unity】

バナナラボの美作です。 今日も無名関数についての記事です! bananalabwani.hatenadiary.com

【実装のヒント】無名関数の活用(1)【Unity】

バナナラボの美作です。 今日は無名関数についての記事です! Linqの記事でも実は無名関数は使われていますので、こちらも合わせて見てほしいです。 bananalabwani.hatenadiary.com 他にもジェネリック型も使うので先に読んでほしいです。 bananalabwani.hat…

【実装のヒント】Linqの活用【Untiy】

バナナラボの美作です。 今日はC#の機能のひとつLinqの活用法を紹介したいと思います。 今日の記事は以下の記事も合わせて読んでください。 bananalabwani.hatenadiary.com

【実装のヒント】ランダムの活用

バナナラボのワニです! 乱数を使う時があると思いますが、便利な関数を作っておくと便利だったりします。 今日はそんな実装例を紹介したいと思います。

【実装のヒント】クラスをJsonにする【Unity】

バナナラボのワニです。 手軽にセーブデータを作りたい、と考えた時にクラスまるごとJsonにしてしまうのが楽です。 今回その方法を紹介しようと思います。

【実装のヒント】ジェネリック型を活用しよう!【Unity】

バナナラボのワニです。 今日はジェネリック型について紹介したいと思います!

【実装のヒント】Unityの平面カメラでのワールド座標の位置を知ろう!

バナナラボの美作ワニです。 今日はUnityのワールド座標についてお話します! ※平面カメラを想定します。 こちらの動画も関連しています! youtu.be

【実装のヒント】RenderTextureを使おう!【Live2D】

こんばんは、バナナラボの美作ワニです。 今日はUntiyのRenderTextureについてお話します、ゲームなどでLive2Dを使う際に半透明とかにしたいけどつなぎ目が!という方は必見です。

【実装のヒント】「ゲーム時間」をうまく使おう!

バナナラボの美作ワニです。 本日はゲーム開発において「時間」をうまく使う、という話をしようと思います。 ※Unityを前提とした開発のお話をします。

【Vtuberでもゲームが作りたい!】シューティングゲームを作りたい Part.2 解説

バナナラボの美作です。 Part.2を投稿したのでその解説動画です! www.youtube.com

【Vtuberでもゲームが作りたい!】新企画はじめました!

美作ワニです。 記事第1弾です、先に自己紹介。 あなたは誰? 個人のバーチャルユーチューバー、美作ワニです。 いろいろあってVtuberをはじめた人ですが、元気に活動しています。 普段はゲーム実況をやっていますが、元々ゲーム制作系Vtuberをやるつもりで…